2016年08月08日

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
どう見てもMARSOCではないです(汗



実物DANIEL DEFENSE M4A1RIS2ⅡとMk18 RISⅡが廃盤と聞き

MARSOCで次に使用されるであろうレイルは...

もしかしてFSP?

かも。

と、単純な考えで比較的安い値段でヤフオクに出でいた実物FSPレイルを購入しました。

これまではVFC製のRISⅡレプリカレイルは出来がいいと聞いておりましたが、
どれだけ近いのか、この機会に比較する事ができました。

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
これにレイルカバーがもう1枚入っいていました。



実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
上>実FSP、下>VFC


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
左>実FSP 右>VFC

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
左>実FSP 右>VFC

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較




実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較

実FSPはトレポンに無加工で取り付けできましたが

マルイMWSへはバレルナットのネジのピッチが違う為

加工しないと取り付けはできません。



実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
続きましてレーザー刻印比較(実FSP)

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
書体自他は近いですが、縦線が細いです(VFC)



実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
エッジ部分に注目してください。角が取れて滑らかな肌触りです。(実FSP)

実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
エッジ部分がそのままで触るとザラザラ感があります(VFC)


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
ねじ止め剤が赤いです
実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
白いプラのパーツが取れないよう工夫されています


実DD M4A1 FSP RISⅡ とVFC DD RISⅡの比較
買ったはいいもののDDのホームページでFSPもOUT OF STOCKになっている。(大汗
もしかしてこれも廃盤?

いつの日かMARSOC使用例の写真が見れるのを夢見て...



今回比較して感じたのはVFCかなり頑張っています。
色合いといいかなり近いものがあります。
VFC製も買って損はしませんね!



※今回の比較が正解ではありません、生産時期で色が異なる事も考えられます。
 あくまでもご参考までに。








Posted by prophoto  at 14:54 │Comments(3)

この記事へのコメント
コメントお邪魔します。

FSPはむしろmarsocの愛用している銃でもありますよ

失礼しました
Posted by Maybe at 2017年01月11日 02:47
Maybeさん

コメントありがとうございます!

marsocのFSPレイル使用例があるのでしょうか?
写真では見た事が無いので使用していないとばかり思っていました。
Posted by prophoto at 2017年01月11日 13:02
グリーンベレーでなら、使っている映像がありましたね。
Posted by SSR at 2020年12月22日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。